zer0から始めるプログラミング生活

unreal EngineやUnityのTipsを書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

仮想キーボードの作り方(UE4.13~)

UE4

World内にキーボードとディスプレイを設置して文字を入力する方法をメモ。 VRでも利用可能みたいです。 ①キャラクターの設定 自分の操作するキャラクター(ここではFirstPersonCharacter)にWidgetInteractionを追加します。そこからデバッグラインが出るの…

Leap motionを用いた物体移動

UE4

12/6にOculus Touchが発売されたということでおそらくもうLeap motionで 代用することもないと思いますが、何かあったときのためにここにメモしておきます。 ちなみにUE4のver4.13だとなぜか出来なかったのでそれ以下をおすすめします。 (私は4.12を使用し…

ブループリントプロジェクトに C++ 関数を追加する方法

UE4

よく欲しい機能のノードがなかったりしますが、自分でノードを作ることができますのでその方法をメモしておきます。 動作環境は UE4: 4.12.5 と 4.14.0 Widows8.1 Visual Studio Community 2015 です。 手順 ①Visual StudioかXCodeのインストール Visual Stu…

PCを初期状態に戻す(Windows 10)

⓪まず、HDDなどにバックアップをとりましょう。 ①「スタート→設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す」の欄の開始するをクリックします。 ②「オプションを選んでください」と表示されたら、「個人用ファイルを保持する」か「すべて削除する」…

他のブループリントからActorを操作する方法

UE4

BP(Actor)間のルール まずは、アクターの参照ルールを示します。 マップ上のアクター同士は、互いに相手の参照を知らない 参照を知らないということは、相手のイベントを呼び出すことができないということ。 Child Actor ComponentにActorを入れても参照した…

Try rebuilding from source manually. と出るときの対処

UE4

ときどきプロジェクトを開こうとすると以下のような通知が来ます。今回はプロジェクト1のコンテンツを新しいバージョンのプロジェクト2に移行した後、プロジェクト1を開こうとすると出ました。 だいたいはそのまま「はい」を選べばいいのですが、時々以下…

ブログはじめました。

ブログ開始 主にメモ用としてUE4、unity、ゲームなどについて投稿します。 何か間違っているところとか、それよりいい方法があるよって時は教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。