zer0から始めるプログラミング生活

unreal EngineやUnityのTipsを書いていきます。

Unityまとめ

Unityの関数などをまとめ。

時間関係

ポーズ

Time.timeScale==0;//ポーズ
Time.timeScale==1;//ポーズ解除

 

delay 

---------180フレーム後に****の処理を行う---------

using UniRx;
Observable.TimerFrame(180).Subscribe(_ =>
{
****;      //delay後の処理
}).AddTo(this);

 

---------0.2秒後に****の処理を行う---------

Observable.Timer(TimeSpan.FromSeconds(0.2)).Subscribe(_ =>
{
****;     //delay後の処理
}).AddTo(this);

 

オーディオ関係

再生、停止

AudioSource BGM = GameObject.Find("****").GetComponent<AudioSource>();
BGM.Play();再生開始
BGM.Stop();一時停止

 

シーン移動

移動したいSceneを開き、「File→Build Setting→Add open scene」

SceneManager.LoadScene(1); //Build Settingのシーン番号

 

出現、消滅 

******.enabled= true;
******.enabled= false;