zer0から始めるプログラミング生活

UE4,unityなどいろいろメモ

【Unreal C++】⑤Timer(Delay)【UE4】

BPのDelayに相当する処理をするにはTimerを使うようです。 他に方法があればコメントで教えて頂けると幸いです。 Timerの開始 Timerを開始するにはFTimerManagerのSetTimer 関数を用います。 World->GetTimerManager().SetTimer(_TimerHandle,Callback,Rate,…

【Unreal C++】④Log【UE4】

OutputLogへの出力 「ウィンドウ→デベロッパーツール→アウトプットログ」でウィンドウを出せます。 UE_LOG UE_LOG(CategoryName, Verbosity, Message); パラメータ 説明 CategoryName カテゴリ名(カテゴリを自作することも可能、デフォルトはLogTemp) Verbos…

【Unreal C++】③イテレータ【UE4】

今回はレベル内のActorやObjectを検索する方法を書いていきます。 BPではGet All Actors of Classを用いて検索していました。 docs.unrealengine.com 下準備 検索元をhoge、検索先のActorをhogeActorという名前でC++クラスを作成します。 例としてhogeActor…

【Unreal C++】②Overlapイベント【UE4】

今回はOverlapイベントについて書いていこうと思います。分かりやすいようにTriggerBoxを作成し、そこに何かがオーバラップ(接触)したという例を示したいと思います。 docs.unrealengine.com TriggerBoxの作成 TriggerBoxを親クラスにするとうまくいかなかっ…

【Unreal C++】①C++クラス作成&Component追加【UE4】

だいぶUnreal C++に慣れてきたので、備忘録として書いていこうと思います。 ver4.18を使用しています。 C++クラス作成 新しいC++クラスの追加は「コンテンツブラウザの新規追加→新しいC++クラスを追加→親クラスを選択→名前をつける→クラスを作成」で作成でき…

C++ (Unreal C++)エラー対処まとめ

C++のエラーの対処法をどんどん追加していきます。 UE4を使ってるのでどちらかというとunreal C++での対処法かもしれません。 コード 説明 対処法 不完全クラス型へのポインターは使用できません インクルードを忘れている。 LINK2019 未解決の外部シンボル …

Unreal C++ まとめ

UE4のC++勉強中なので分かったことをここにどんどん追加していきます。 なにか間違いがあればご指摘お願いします。 記事にまとめるとその記事に差し替えていきます。 AActor TakeDamage(ダメージ受ける側) InflictDamage(ダメージを与える側) BehaviorTree F…

Unityまとめ

Unityの関数などをまとめ。 時間関係 ポーズ Time.timeScale==0;//ポーズTime.timeScale==1;//ポーズ解除 delay ---------180フレーム後に****の処理を行う--------- using UniRx;Observable.TimerFrame(180).Subscribe(_ => {****; //delay後の処理 }).AddT…

PCで絵を書く方法

ペンタブを使って絵を書き始めたので紹介。 PCで絵を描くには ①ペンタブor液タブ (マウスで描けないこともないがあったほうがいい) ②ペイントソフト が必要です。とりあえず自分が使っているのを紹介。 ①WACOM社のIntuos Draw (ペンタブ) 価格とメジャーな会…

仮想キーボードの作り方(UE4.13~)

UE4

World内にキーボードとディスプレイを設置して文字を入力する方法をメモ。 VRでも利用可能みたいです。 ①キャラクターの設定 自分の操作するキャラクター(ここではFirstPersonCharacter)にWidgetInteractionを追加します。そこからデバッグラインが出るの…

Leap motionを用いた物体移動

UE4

12/6にOculus Touchが発売されたということでおそらくもうLeap motionで 代用することもないと思いますが、何かあったときのためにここにメモしておきます。 ちなみにUE4のver4.13だとなぜか出来なかったのでそれ以下をおすすめします。 (私は4.12を使用し…

ブループリントプロジェクトに C++ 関数を追加する方法

UE4

よく欲しい機能のノードがなかったりしますが、自分でノードを作ることができますのでその方法をメモしておきます。 動作環境は UE4: 4.12.5 と 4.14.0 Widows8.1 Visual Studio Community 2015 です。 手順 ①Visual StudioかXCodeのインストール Visual Stu…

PCを初期状態に戻す(Windows 10)

⓪まず、HDDなどにバックアップをとりましょう。 ①「スタート→設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す」の欄の開始するをクリックします。 ②「オプションを選んでください」と表示されたら、「個人用ファイルを保持する」か「すべて削除する」…

他のブループリントからActorを操作する方法

UE4

今までActorにキャストする方法が分からず、別の方法を使ってActorを操作していましたが、ググってるとあったのでメモ。 Get All Actors of Class Get All Actors of Classを呼び出し、Actor Classに目的のアクタを選択。配列に入れているみたいなので、ForE…

Try rebuilding from source manually. と出るときの対処

UE4

ときどきプロジェクトを開こうとすると以下のような通知が来ます。今回はプロジェクト1のコンテンツを新しいバージョンのプロジェクト2に移行した後、プロジェクト1を開こうとすると出ました。 だいたいはそのまま「はい」を選べばいいのですが、時々以下…

ブログはじめました。

ブログ開始 主にメモ用としてUE4、unity、ゲームなどについて投稿します。 何か間違っているところとか、それよりいい方法があるよって時は教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。